2012年05月

アクロバティック猛特訓!

マーメイドジャパンは、4月のオリンピック予選会を終え、ゴールデンウィークには日本選手権に出場いたしました。

その後、国立スポーツ科学センターでの第2次合宿中、アメリカ・サンフランシスコ、サーカスセンター・ディレクターのLu Yi氏を1週間招いて、ルーティン中に空中に飛び出したり、回転したりする『アクロバティック』を猛特訓! ベースの役割・作り方・力の入れ方、トップの役割・身体感覚・パワーの生み出し方・バランスの取り方・タイミングなど多岐にわたってみっちりと指導を受けました。

厳しいけれどとてもやさしいLu Yi先生にたくさんのことを学びました。
選手は全身筋肉痛?! だったようですが、ベーシックの大切さを改めて痛感し、成果を出せるよう引き続きトレーニングを続けています。

急なお願いにもかかわらず、連日、体操競技場を快く貸して下さいました体操男子チームの皆様方、本当にありがとうございました。

ジャンパーの足立
⇒「ベースの小林の上に乗って特訓を受けるジャンパーの足立。
  スパッティングを操作しているのが、Lu Yi氏。」

スパッティング装置を使っての練習
⇒「プールに取り付けられたスパッティング装置を使っての練習。
  ベースの選手達は必死に巻き足を使ってリフトをしている!」

ロンドンオリンピックへ向けて

2012年4月18-22日、ロンドンオリンピック・アクアティックセンターで行われたオリンピック世界最終予選から帰国後、一息つく間もなく長野アクアウイングで第一次合宿を行い、日本選手権&ジャパンオープン2012(辰巳)に出場しました。
その後、5月14日より6月3日までJISSにて第2次合宿を実施しました。写真は世界最終予選のものです。

世界最終予選

開設のご挨拶

このたび、シンクロ日本代表「マーメイドジャパン」の公式ブログを立ち上げました。
ロンドンオリンピックまで2ヶ月を切り、マーメイドジャパンは世界の厚い壁を打ち破るべく、日々トレーニングに励んでいます。
このように強化活動に専念できますのも多くの方々の支えがあってこそと、チーム一同、心より感謝いたしております。
今後ともご支援、応援のほど何とぞよろしくお願い申し上げます!

マーメイドジャパン

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
注意事項
マーメイド日記に掲載される個々の文章、写真その他に関する著作権は、公益財団法人日本水泳連盟に帰属します。無断転用は禁じます。