2013年02月

マーメイド日記ヘッダーをリニューアル

マーメイド日記のヘッダーをリニューアルいたしました。
2013 Mermaid Japan 世界水泳代表の11名です。

私たちは、今シーズンの最大目標であるバルセロナ世界水泳(7月20ー27日)でのメダル獲得に照準を合わせ、1月から強化合宿を開始しました。
世水強化の一環として、3月14-16日フレンチオープン(フランス・パリ)、5月2-5日ジャパンオープン(浜松ToBiO)、7月5-9日ユニバーシアード(ロシア・カザン、世水代表選手のうち8名が出場)に遠征します。
直近の予定は、3月1日~9日の第四次合宿(JISS)を経て、10日に成田を出発、14日からのフレンチオープン大会に臨みます。

応援をよろしくお願いいたします!
70

インプレッション ~何を、どう伝えるか?!

マーメイドジャパンは、シンクロ関係者はもちろんのこと、たくさんの方々のお力添えをいただきながら強化に励んでいます。
インプレッショントレーナーの重田みゆき先生(エムスノージャパン)もそのお一人です。
昨秋の水泳上級コーチ研修会でお世話になったのをきっかけに、ぜひともメダル獲得の力になれればと、ボランティアでの指導を申し出て下さいました。先生には、1月から指導を受けており、今回が2度目です。

今回は、プールで実際の演技を見ながら、曲想に合った表情、伝えたいメッセージは何か、それをどのように伝えるかを徹底練習しました。
プールサイドでも講義でも、日本チームに必要な一体感やメッセージ力の向上に明瞭なアドバイスをいただいています。
 
先生は常に笑顔ですが、的を射た手厳しいコメントが容赦なくとんできます!
69-1












69-2

世界水泳第三次合宿

第三次合宿も終盤に入りました。
合宿ではさらなる筋パワーの獲得やスキルの向上を図りつつ、3月10日からのフレンチオープン遠征を控え、ルーティンのブラッシュアップに取り組んでいます。
フレンチオープン(3月14−16日、パリ)では、高い完成度とメッセージ力豊かなルーティンをめざします。

写真は、平山素子先生(筑波大学)の振付指導の様子です。
あの豊かな感性はどこから生まれるのでしょうか、、、表現の例えは日常的でわかりやすく、言葉のひとつひとつに説得力があります。 
68

2013ジュニア代表候補フィギュア強化合宿

2月15-17日の3日間、JISSシンクロプールにて2013ジュニア代表候補選手のフィギュア強化合宿が行われました。
17名の候補選手が参加、スタッフはコーチ・審判延べ15名以上が連日参加し、基本技術の徹底強化を図りました。
基本の大切さを再認識した密度の濃い3日間でした。参加コーチの皆さん、選手の皆さん、お疲れさまでした!
67-1
67-2

世界水泳第二次強化合宿が終了

バルセロナ2013世界選手権第二次強化合宿が終了しました。
今回は、個人種目(ソロ、デュエット)と、チームフリー、フリーコンビネーションの練習がメインでした。
練習の合間を縫って、栄養指導、JOCキャリアアカデミーのセミナー受講、ジャパンオープンのポスター撮影などを行いました。
第三次合宿は2月18日(月)から始まります。3月のフレンチオープン大会遠征に向けて、追い込みをかけていきます。

2013マーメイドジャパン(バルセロナ2013世界水泳代表選手)11名を紹介します!

後列左から:荒井美帆、吉田胡桃、乾友紀子、箱山愛香、三井梨紗子、糸山真与
前列左から:杉山美紗、計盛光、足立夢実、中村麻衣、中牧佳南
66-1

今回のキャリアアカデミーのテーマは「チームについて考える」でした。
66-2

記事検索
QRコード
QRコード
注意事項
マーメイド日記に掲載される個々の文章、写真その他に関する著作権は、公益財団法人日本水泳連盟に帰属します。無断転用は禁じます。