2013年04月

いよいよ開幕,ジャパンオープン

いよいよシンクロジャパンオープン2013/第89回日本選手権シンクロナイズドスイミング競技が,5月2日から浜松市ToBiOプールにて開幕します.

マーメイドジャパンは,7つの種目のうち,チームフリーだけは昨シーズンと同じ曲を使いますが,それ以外はすべて新しいプログラムでの挑戦です.
チームフリーも中身は大胆にリニューアル! チームテクニカル,デュエットテクニカルは国内外を通して今大会が初めての披露になります(他の種目は3月のフレンチオープン遠征に出場).

マーメイドジャパンの今シーズンのゴールは世界選手権(7月,バルセロナ)です.
まだ荒削りの段階ではありますが,リオに向かうスタートの年にふさわしいスピード感溢れる演技を目指します!

写真はToBiOでの直前合宿の様子です.
92-1
92-2

ShellieMayベア

マーメイドジャパンの水着制作を担って下さっている元シンクロスイマーの歳永ゆきねさんから、嬉しいプレゼントをいただきました。(いただいたのはずいぶん前です。)

5月4日のチームテクニカルは,新調したばかりの水着で泳ぎます。
マーメイドたちがどんな水着で登場するか、演技とともに楽しみにしていてください。

チームフリー水着がよく似合うShellieMayベア。
90-1
90-2

シンクロジャパンオープン2013 in ToBiO

今年のシンクロ日本選手権は静岡県浜松市ならびに一般社団法人静岡県水泳連盟のご協力を得て「古橋廣之進記念浜松市総合水泳場」愛称 ToBiOにて、5月2日ー5日、開催されます。
本大会は、1994年より、国際大会「ジャパンオープン」を兼ねて行われています。
今回は、海外から過去最高の13ヶ国がエントリー、日本代表チームを含めてジャパンオープンには14ヶ国が出場します。
ロンドンオリンピックデュエット決勝国からスペイン、日本、イタリア、ギリシャ、イギリス、フランス、アメリカの7ヶ国、そのほかベラルーシ、オーストラリア、インドネシア、カザフスタン、マレーシア、シンガポール、タイが出場します。
チームまたは/およびコンビネーション種目には、スペイン、フランス、インドネシア、日本、カザフスタン、シンガポールがエントリーしており、例年に増して国際色豊かな大会になりそうです。
マーメイドジャパンは、バルセロナ2013世界水泳日本代表チーム(11名)が出場、勢いのある演技を見せられるよう23日からの最終合宿にのぞみます。

多くの方にご来場いただき、ご声援をいただけますようお願いいたします。

チケットは、下記でお求めください。


写真は2013年3月に遠征したフレンチオープン大会での日本代表デュエット乾&足立組。
91-1
91-2

日本代表としてのインプレッション

昨日は、重田みゆき先生に3回目の指導を受けました。
「表情は上達したけれども、演技のテーマに沿った伝えたいメッセージはまだまだ伝えきれていない!指の先まで神経を尖らせ、緊張感のある演技を!」と、今日も厳しいコメントをいただきました。
89-1

















日本代表としての振る舞いや身のこなし、人を味方につけるインプレッションの大切さを学びました。「普通じゃないことが大事!」なんです。
89-2

















美しく振る舞う、そして美しく食べる! 補食タイムも細かく指導。
89-3

世界水泳第六次合宿

競泳は新潟県長岡で日本選手権の真っ最中。競泳選手の活躍のニュースを刺激に、マーメイドジャパンは第六次合宿に突入しました。3月のフレンチオープン遠征後、課題をつぶしながら、間近に迫った日本選手権に向けて追い込みをかけているところです。

今回の合宿では、リフト、インプレッション、ジャッジの先生方から指導を受けました。
リフトは、これまで教わってきたLu Yi氏の基礎トレーニングを自分たちで継続しつつ、次のステップに挑戦しています。
この日は、帝京大学准教授チア監督の岩野華奈氏にヒントをいただきつつ、新規開拓を試みました。
88-1

















いろいろと試しています。
88-2

記事検索
QRコード
QRコード
注意事項
マーメイド日記に掲載される個々の文章、写真その他に関する著作権は、公益財団法人日本水泳連盟に帰属します。無断転用は禁じます。