2021年02月

FINA ASWS第1戦USAバーチャル大会放映

FINA AS2021ワールドシリーズ第1戦USAバーチャル大会が,添付スケジュールのとおり,FINA tvでライブ放映されます。

【FINA TV】
2月20日(土)・21日(日)ニューヨーク時間 11:00〜(日本時間翌日25:00〜)
 
以下の選手がエントリーしています。
Jacqueline Simoneau (CAN)
Anita Alvarez (USA)
Pau Ribes (ESP)
Bill May (USA)
Lara Mechnig (LIE)
Emma Garcia (ESP)

FINA ASWS Final Viewing Schedule-2
 

ジャンパー育成プロジェクト第3回合宿

2月13日〜14日,ジャンパー育成プロジェクト第3回育成合宿が平塚市内にて行われました。コロナ禍で参加を見合わせた選手もあり7名と少数ではありましたが,大変充実したトレーニングができました。

2020年度はレンタルスペースでの実施となり,昨年度まで行っていたトランポリンや体操場での技の練習ができない代わりに,トレーニングの方針を変更し,脚・身体のアライメントづくり,正しい筋肉の使い方,正しい体の使い方,正しい締め方などの基本トレーニングを中心に進めています。
第3回目の今回は,12月の第2回合宿から2ヶ月空きましたが,選手らが自主トレーニングを積んできた様子が手に取るようにわかり,動きや姿勢に大きな改善がみられました。
特に第1回合宿からみっちりと学んだつま先の意識(MP筋,足裏の3つのアーチ)によって足先がきれいに伸びるようになりました。またビニールボールなどを活用し,不安定な土台のもとでの動きのトレーニングによって,身体の使い方に効果が現れてきました。

 IMG_6170のコピー
IMG_6161のコピー
IMG_6163のコピー
IMG_6167のコピー
IMG_6168のコピー

オンライン研修Webサイト『ASコーチアカデミー』開設のお知らせ

(公財)日本水泳連盟AS委員会指導者部では、e-learningプラットフォーム(オンライン研修Webサイト)『ASコーチアカデミー』の準備を進めておりましたが、このたび運用開始の運びとなりました。
全国のAS関係者の皆様には、ぜひとも積極的にご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

【趣旨】
コーチに継続的な学習機会と全国のAS関係者に知識共有の環境を提供することによって、コーチをサポートし、ASの競技力向上と普及を促進することです。

【提供コンテンツ】
まずは第一段階として、動画による基本姿勢と基本動作の解説およびコーチングポイント、ならびにASコントロールテストの紹介とデータ閲覧をまとめました。

【登録方法】
日本水泳連盟登録者であればどなたでも登録ができ、利用可能です。添付の案内シラシ『ASコーチアカデミー』をご覧ください。
 
多くの関係者の方々に活用いただき、ASの強化・普及の一助になりますことを心より願っております。

ASコーチアカデミー紹介チラシfinal

鬼は外!福はうち!

今年の節分(季節を分ける節の日)は2月2日でした。

みんなが健康で幸せに過ごせますように!
IMG_2265
IMG_2267
 
節分はずっと2月3日でしたが、節分の日が変わるのは久しぶり(37年ぶり)です。37年前の昭和59年(1984年)は2月4日でした。2月2日に節分を迎えたのは124年ぶりで、前回2月2日だったのは明治30年(1897)2月2日でした。 

マーメイドジャパン One Heart Projectに参加しよう

AS日本代表チームによるマーメイドジャパン ルーティン動画制作プロジェクト〈One Heart Project〉への参加を募集しております。
One Heart Project は、全国のAS選手らとともに一曲のルーティン動画を制作し、皆で心を一つにしてコロナ禍を乗り切りたいという純粋な思いによる日本代表チーム発信の企画です。

日本代表チームが振付の見本動画を作成し、各クラブ(少人数でも可)は割り振られたパートを水中または陸上で実施し、撮影したビデオを返送し、日本代表チームが編集をして一曲のルーティン動画を仕上げる、という企画です。
 
本趣旨に賛同いただけるクラブの参加意思調査を行いたく、下記URLにアクセスし、One Heart Projectへの参加意思と参加予定人数についてご回答ください。

[参加意思調査]
URL: https://forms.gle/Uku8XYjmXssDmU6g7
締切 2021年2月3日(水)

なお、本動画は完成後、日本水泳連盟公式YouTube等にアップロードされ、日本水泳連盟を通してメディア等へ公開される場合がございますことをご了承ください。

参加意思を示してくださいましたクラブには、後日、クラブごとに撮影していただく内容をお知らせします。

奮ってご参加いただけますようお願い申し上げます。
 
AS委員会
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
注意事項
マーメイド日記に掲載される個々の文章、写真その他に関する著作権は、公益財団法人日本水泳連盟に帰属します。無断転用は禁じます。