5月16日、練習の合間にインプレッショントレーナーの重田みゆき先生による講義を受けました。
重田先生はマーメイドジャパンの応援団長として、ジャパンオープン(浜松)に2日間足を運んでくださいました。今日は世界水泳に向けて、先生がジャパンオープンを見て感じたことを熱く厳しくフィードバックしてくださいました。
短時間に数多くのメッセージを受け取りました。その中から心に残ったキーワードをいくつか紹介します。

「ハイセンス」
「昭和のRobotから平成のAndroidへ」
「スジのある動き、表情」
「練習中に受けた指摘(注意)を書き留めたり口に出したりして消化する」
「前向きな感情はエネルギーを増強するが,後ろ向きな感情は思考停止を招く」
「強い感情エネルギーは他を同期させる(他に伝導する)」
「感情を鍛える」 
「Facial feedbackー笑う」
「言われたことに反応する」 
「本気でぶつかり合う」
「金メダル」

大事なことを再確認できた貴重な時間でした。
世界水泳までの残り少ない日々に’本気’で向き合います!

96-1
96-2
96-3