12月23、24日とコーチクリニック2016が開催されました。
 初日の23日は今年度開催れた国際大会報告から始まり、バッジテスト合否のポイントの講義、全国強化担当者会議が行われました。

2日目、まずは本間委員長による難易度についての講義が行われました。 
その後は井村日本代表ヘッドコーチ、滝田コーチ、浅岡代表フィジカルトレーナーらによる講義へと続きました。
今年はランドリル法とリフトの練習法がメインで、8名の日本代表選手(乾・小俣・中牧・中村・阿久津・丸茂・福村・河野)らの協力のもと、細かいところまで丁寧に分かりやすく指導してくださいました。


12月23日
ジュニアワールド報告  石山加寿美ヘッドコーチ、千葉恵子コーチ、樋口育子審判員
スペインオープン報告  小島晶子コーチ、越山文水コーチ
リオオリンピック報告  井村雅代ヘッドコーチ、滝田理砂子コーチ
世界の中での日本チーム  本間三和子シンクロ委員長・FINA TSSC

バッジテスト合否のポイント  田中洋子シンクロ委員
 
全国強化担当者会議

12月24日
難易度について  本間三和子シンクロ委員長・FINA TSSC
ランドリルのやり方について 井村雅代日本代表ヘッドコーチ、デモ選手達
リフトの練習法 その他 井村雅代コーチ、滝田理砂子コーチ、浅岡良信日本代表フィジカルコーチ

▼クリニック最後の集合写真/全国から集まった参加者と運営スタッフ
1612coach_集合

▼国際大会報告・井村ヘッドコーチによるリオオリンピック報告。
Aチーム、Bチーム、ナショナルジュニアといった3世代の遠征の話から世界から日本がどのように評価されているかなど、興味深い話が聞けました。
1612coach_報告

▼バッジテスト合否のポイント/各項目ごとにビデオを使って、細かく注意点が説明なされました。
1612coach_バッジテスト

▼全国強化担当者会議/シンクロ委員と全国強化担当者が集まりました。
1612coach_会議

▼難度についての講義/今回はチームの難度についてグループセッションが行われました。映像を見て、その難度について話し合うという、グループセッション形式で進められ、活気のある意見交換がなされました。
1612coach_DIF

▼井村コーチによるランドリルのやり方の講義/日本代表選手が目の前で実践してくれました。少ない水中練習の補い方などランドリルの意義なども解説してくれました。
1612coach_ランドリル

▼浅岡フィジカルトレーナーによるリフトの練習法の講座/土台の作り方や身体の支え方、持ち方からリフトに必要なトレーニング法などの解説。
1612coach_陸トレ

▼水中セッションでは脚力を高めるトレーニング法から始まり、リフトの組み立て方、練習法を1つずつ解説してくれました。
1612coach_水中