2001082oly

Q. いつ頃、「空手」の演目にしようと決めましたか?
A. オリンピックが東京に決定した時から、東京オリンピックは「空手」をテーマに戦おうと決めていました。

Q. なぜ「空手」をテーマに選んだのですか?
A. 2000年のシドニーオリンピックでも「空手」をテーマに戦いました。またいつの日か「空手」をテーマにしたいなぁと心の中で思っていました。シドニーオリンピックで披露した演技もとても気に入っているのですが、今回はそれをさらにバージョンアップさせた演技をお見せします。
「空手」は日本発祥で世界的にも認知度があり、COOLな日本を表現するには、これだろうと考えました。

Q. テーマを聞いた選手たちの反応はどうでしたか?
A. 初めは驚いたようですが、カッコいい「空手」をテーマに泳げることを嬉しいと思った選手も多くいました。今はとても楽しんでいるように私の眼には映っています。

Q. 選手たちが「空手」の胴衣を着ていますが、どれぐらい練習しているのでしょうか?
A. 2019年8月の初旬から選手たちは空手の先生からの指導を受け始めました。胴衣を着て練習したほうが空手をより理解できると思ったのでそのようにしています。どの選手もなかなか似合っていると思います
2001081oly

Q. ズバリ!! このルーティンの見どころを教えてください!
A. 空手の「力強さ」、「カッコよさ」、日本ならではの「空気感」です!